桜の季節過ぎたら

なるべく外に出ない生活に変わって、あんまり春の空気とかを感じないまま4月が終わってしまいそうで切ない
でも夏が来たらそれはそれで、またかわいいワンピースとかをぺろっと着れるようになるのでそれはうれしいな


SNSなんかは「おうち時間」とか言ってるけど、結局みんなどれくらい外に出ずにいるんだろう
わたしは3日に1回くらい外に出て、買い物なり外食なりしているような気がする
よく行くカレー屋&バーは営業時間を夜〜深夜から昼〜夜に変えたので、休日のお昼どきを避けた時間とかに行くと
全然お客さんがいなくて、これくらいの感じなら別にここでごはん食べてもいいんじゃないかなって
よく行く喫茶店も、ルールを設けて店内営業を続けてるんだけど、やっぱり場所としての価値をすごく感じるので
テイクアウトもできるけどなるべくそこで食べるなり飲むなりして、店主と少し話して帰るみたいなことにしたいなって
こういうの、百合子的に?世の中的に?あんまりよくないのかなって思うのでinstagramに上げたりはしない
空いてる飲食店のほうが小売店とかよりよっぽど人口密度低いし、窓とかあるお店なら換気もしてて全然密じゃない印象
商店街はやっぱり人がいっぱいいて、でも今日は薬局で友達に会えたりしてうれしかったな
かよちゃんって呼んでもらって、ワァってリアクションして、すぐ手を振って別れたけど
オンライン飲みとかもやってみたし楽しいし、それだってちゃんと現実だってわかってるけど、
やっぱり目の前に映像じゃない人がいて話ができるってしあわせなことだと思う

未来の自分におごるみたいなサービス、いいと思うんだけど、この状況がいつまで続くかわからないから、
そういう数字的な部分での支援を一時的にやったりして支援しているっていう気持ちになりたくないんだよなーと個人的には思う
おいしいごはんとか、楽しい気持ちとか、そういうものに対価を支払っている状態にしておきたいなって
電車に乗らないといけないような場所ならもしかしてそういうことするかもしれないけど、今のところは徒歩圏内だし
本当にお店がまわりませんっていう状態になるならそういうサービスのちまちました売上程度でどうにかなるものじゃないんだろうし
自分の経済力でできることは、普段から行ってるお店が営業してるならその中で同じくらい消費することなんじゃないかなーって
いまのところは思っているのでそうしています 普段行ってないお店もいろいろテイクアウトとかしてるからときどき買ってる
またあんまりいろいろ気にしなくて良くなったらちゃんと食べたり飲んだりしに行きたいなーって思ってる


会社の方は引き続き在宅勤務で、一応GW明けから出社の予定だけど、5末くらいまで引き伸ばされそうな気はしてる
新しい案件が入ってこないから事実として時間はあるけど、今持ってる仕事は続いていくからやることなくはないし、
いまのところ給料が減ったりする予定もなく(ボーナスには影響あると思うけど)わりと自粛貴族寄りなんだろうなーと思う

給料明細もWebで支給になったから見てないし、外出ないから残高確認する機会も減ってたからあんまり意識してなかったんだけど
さっきふとクレジットカードの明細見たら来月の請求とかその次の請求予定分とか見てもいつもより全然少なかったので
家から出ないとか自炊するとかって本当に節約になるんだなあと思ったし、景気ってこうやって悪くなっていくんだなと思った
同世代の中では正社員でいる時間が短いから貯蓄が全然ないからこれを機に常時口座に入っててほしい額の基準を上げるっていうのは
自分の中ではありだけど世の中的にそういう人が増えてしまったらよくないんだよなーと思ったり
まあわたしは欲しいものはけっこうぽこぽこ買ってしまってもともとあんまり貯金の習慣がないんだけど…
でもいつかWebの仕事も減ってしまって給料がほとんどもらえなくなって…ってなったときに、
今の生活をしばらく維持できるくらいのお金は持っていたいなあ… 今年32歳になるOLが改めて思うような話でもないと思うけど…


家にずっといて暇なのでピカブイ買ったときについてきたニンテンドースイッチオンラインの3か月無料券をついに使ってみた
ファミコンスーファミのソフトをダウンロードして、とりあえずファミコンカービィをずっとやってる ひくほど下手
自分がアクションするゲームは本当に苦手 移動と攻撃を同時にできない 一体何人(?)のカービィをわたしは…


今日は昼まで寝てたので夕方カレー屋さんでカレー食べて、ケーキ買って帰ってきたので食べて、いままだあんまりおなかすいてない
自炊の頻度が増えたから野菜をたくさん買えるようになったけど運用が下手なのでちょっと持て余してる
冷凍とかすると存在を忘れるのであんまりやりたくないんだよな


みんな元気に生きててほしいし早く友達みんなに会いたいな