誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け

11月に日記を書いてから今日までいろんなことがあったし
2019年もいろんなことがあったなあと思う

前回以降の出来事はあんまりいろいろ覚えてないんだけど、
暫定恋人がわたしの住んでいるところまで来てお茶だけして帰っていったので
もしかして付き合ってるのかもしれないと思ったり
ポケモン買って始めたり友達としゃぶしゃぶ食べたり
仕事が忙しかったり暇だったり勉強したりお客さんの誕生日をお祝いしたり
代官山蔦屋書店でArtTheaterGuildのインストア観て
のぞみくんのボーカルが前に観たときよりめっちゃいいなと思ったり
ROTH BART BARONのライブがやっぱりめちゃくちゃよかったり
カレー屋だと思って入ったお店が居酒屋でお店の人とLINE交換して仲良くなったり
近所の喫茶店を開拓してみたら店主とものすごく音楽や本の趣味があって感動したり
お客さんとプロジェクトの打ち上げして最終的に会社の人達と朝まで飲んだり
ゴールデンカムイ読んだり実は初めてまともにスピッツのライブを観たり
10年ぶりくらいにシロツメクサちゃんに会ってポケモン交換したり とかかな

今住んでる場所に引っ越してきてから1年くらい経つんだけど
去年の秋冬くらいは家の近くのお店とかも生活に必要なやつ以外はそんなに行ったことなくて
でも春くらいに友達が近くに引っ越してきたり美容室のお兄さんがおすすめを教えてくれたり
会社の人と帰りに飲んだりして外食したりとか使ってる駅のまわりのお店に行く機会が増えて
カレー屋さんや喫茶店を開拓してみたら上記のようなことが起きて街に知ってる人が増えたら
ひとりでいるときも生活が楽しくなってきたなと思って最近は過ごしてて
たとえば以前だったら深夜にひとりでごはん食べるのはファミレスだったけど
そうするくらいなら知ってる人がいるお店に行こうかなみたいな
家の中には好きなものしかないんだけど微妙にここは本当にわたしの住んでいる場所なんだろうか
みたいな気持ちがあったんだけど、最近やっとこの街に住んでいる感が出てきたなって思う

昨日はバンプ名古屋に一緒に行った友達が誘ってくれてスピッツのワンマンを観に行ってきた
フェスでチラ見くらいはしたことあるけどそのとき歌ってたのはララララブソングだったので
まともにライブ観たのは実は初めて
今年52歳のおじさんたち、すごくかっこよかったし、マサムネさんの声は国宝だなと思った
自分のこときもちわるい人だって言ってて妖精が何言ってるんだろうってその時は思ったけど
たしかにスピッツの曲の歌詞は全然妖精じゃなくて、きもちわるい人(ほめてる)だよなって思い直した
8823とかけもの道とか青い車とか俺のすべてとか恋する凡人とか楓とか
新しいアルバムあんまり聴いてなくてもわかる曲も多くて本当に楽しかったし見れてよかった
幸せな気持ちで友達と牛タン食べて帰って寝落ちして朝起きてゴミのような気持ちになった

んだけどシャワってから例の喫茶店にモーニングすべりこんだらスピッツのカバーアルバムに入ってる
つじあやのの猫になりたいが流れてて、思わず店主に「昨日スピッツのライブ観たんですよ」って話しかけてしまい
一期一会はまじでいいアルバムだし中村一義の冷たい頬めっちゃ好きって話とか
アナログフィッシュは抱きしめてがいちばん好きとか、そういう話ができて一日のはじまりから楽しかった
ちなみに他にもくるりのばらの花とかピロウズのFunny Bunnyとか流れてて本当によかった
音楽の趣味めっちゃ合うと思うって言われて本当に合うことあんまりないんだけど本当に合いそうな気がしてる

今月中に来年の年収が通達されるらしいんだけど、今年と同じくらい上がってほしいなーと思ってる
思ってるけど別に成果を上げたりしたつもりはないのでそこまでは上がらないだろうなーという予感
最近は仕事中我に返って全然楽しい仕事してないなーと気付いてしまってぼんやりコーディングしてて
なんでかなーって思うとやっぱり企画や設計にそれほど深く関わってないからなんだよなーと思う
社長や上司は部署にとらわれずなんでもやろうぜ派なんだけど、実際に動いているプロジェクトはそうなってない
提案はディレクターとデザイナーのレベルだけで終わってて、エンジニアが入ることがほとんどない
だからわたしがあの会社で楽しくなるためにはディレクターかデザイナーになるか
自分にしかできない技を身につけて、わたしにやってほしいと思ってもらえるようになるかしかないなーと思って
前者は今の体制の中ではあんまりしあわせになれない気がしているので後者でいこうと最近は考えてる
そのためにこの上なくがんばらなきゃいけないんだけど
まあ身についたらここじゃなくても生きていけるだろうと思うので、そういう意味でもがんばりたい
ほんとうの意味でお客さんも会社の人もユーザーもしあわせになってほしいので
ちゃんと大きい声を出せるようにならないとなー ダメだろと思うことを静観してしまうのやめたいですね