いち

午前中に起きたので予備校行って勉強してたんですけど
わたしの中でシャーペンと赤ペンの次になくてはならない
オレンジのペンのインクが切れてしまって萎えたので
予定より少し早く帰路につきました(買って戻るとかしんどいじゃん)
しょうがないので帰り道遠回りして買って帰ろう


とか考えていたら電車の中で向かいに座っている親子が
時間ないからそろばん行かなくていいじゃん→駄目よ
みたいな会話してるんですけれどね
今の時代にどんな意図でこの親は娘にそろばん習わしてんのかと
大体の人は将来そろばんとか使わないよね
まぁきっと何かあるんだと思っておくとしよう


習い事といえばわたしは毛筆と硬筆をやっていたんだけど
今でもなかなか解読不能の暗号みたいな字を書いているけど
あれやってなかったら今どんな字書いてたんだろう
1度先生に右上がりすぎって言われた記憶があって
そういうの考えたら親に感謝せねばなぁと思いました


またあとで書きます