正しさを祈りながら

1年を振り返るみたいなことって実はあんまりやったことない気がするんだけど、なんとなくやってみようかなと思ったので書いてみる

1月のことはよく覚えてない 年越しは恋人と過ごしてたっぽいけど、その人とは2月に別れた
未練がないと言ったら嘘になると思うし付き合ってたときは楽しかったけど、別れてみてけっこう解放感もある
喧嘩して別れた3日後くらいに収録で会ったけど目も合わせなかったし一言も喋らなかった

順番がバラバラだけど、年明けてから転職活動始めてて、2月に内定が出て、3月にそれまで3年くらい勤めてた会社を辞めた
正確には4月いっぱいは有休だったけど4月4日くらいに最終出社した翌日には会社のメールが受け取れなくなってたのでゆっくり送ろうと思ってた各所へのあいさつメールも送れずに終わった

いまの会社というかいまの仕事は正直そんなに楽しいこともないし、情熱もそんなにないから悔しいみたいな気持ちもあんまり生まれない
一応フロントエンドエンジニアの肩書きがついた名刺を持ってるけどそこから想定されるようなスキル全然持ってないから、本当に大丈夫かなみたいな不安は常にあって
前の会社というか職場は毎日いろんなことが起きてときどき憧れの人に会えて一緒に働いてる人全員ヤバイ奴で楽しいことも悔しいこともたくさんあったし、なんか本当にいろんな意味で天職だったなと思うけど
自分の力ではどうにもならなかったりそこを誰かを敵に回してでも打破していこうというほどのバイタリティもなかったし、ピンポイントすぎて「この番組が終わったらここにいる意味がなくなるし、何年か後にそのときが来たらわたしは能力が低すぎて生きていけない」みたいな気持ちとか、ふつうに給料安すぎるとか上司が無理とかなんかいろんなことを思って辞めた
辞めるときもあのハゲといろいろあったし辞めた後もあのハゲ異動になったのにいろいろやらかしてるみたいな話も聞いたり、他にもいろんな体制の変化があったりしたみたいで、客観的に見てもいいタイミングで辞められたんじゃないかなと思う

仕事が楽しかったのでいまの仕事で嫌なことがあったりつまんないなーって実感してしまうことがあると辞めなければよかったのかもしれないなと思うけど
給料も上がったし正社員だし少しづつだけどスキルアップに費やす時間ももらえてその時間にも給料をもらえて、いまの会社はいまの会社でやさしくて楽しい人たちが多くてみんな仲良くしてくれてふつうの時間にふつうの生活ができているのでしばらく働き続けてスキルアップしたらまた憧れの人たちと一緒に仕事できるようになれればいいなと思ってる

仕事の話はどうしてもボリュームが大きくなってしまうけど、大好きな音楽方面?でもいろいろあったなと思う
2月に観たバンプめっちゃよかったとか、チャットモンチーが完結したとか、こなそんフェスのために人生3回目の徳島にひとりで行ったりとか

そういえばよく旅行とかした1年でもあったな
3月にはマーパー観に大阪行ってUSJで遊んで帰ってきたりとか、4月はひとりで伊豆大島とか熱海とか行ったし、ゴールデンウィークは当然のようにアラバキ行ったし
7月はさっき書いたとおりこなそんで徳島行って、香川でうどん食べて帰ってきたり

秋以降は家探したりルームシェア解散して引っ越したのが大きなイベントで、まだいまの家が自分の家だっていう実感がじつはあんまりない
鉄筋コンクリート造の集合住宅から4戸が上下階に2戸づつの軽量鉄骨の家の2階に引っ越して思うことは外気の影響受けすぎてこの季節めちゃめちゃ寒いということと追い焚きというか浴槽の中のお湯を保温する機能は大事ということ お湯ためておふろ入っても冷めるのが早くてめちゃ寒い

あとエルレの復活ライブ観れたのは素直にめちゃくちゃうれしかった
たぶんそのときのも書いたと思うけど、解散前のエルレを超えることは絶対ないから正直あんまり期待してなかったんだけど心の底からめっちゃ楽しめたのでそれがすごく嬉しかった

バンプの新曲も配信とかでちょいちょい出てて、アナログ人間なのでCDで出たやつしか買ってないしそれもまだ開封すらしてないけどライブとかYouTubeとかで聴いたりして、好きだなあと思ってアルバム待ってる

あとライブとか観てたのはバインくらいかな?バインはもう安定のクオリティだし田中は最高なので特に言うことがないんですけど
田中が表紙の音楽と人をまえたんにもらったので読んだけど「スクール・オブ・ロック!」という文字列が見えたので「実現してください」って前の職場の先輩に送った LOCKのほうじゃないのはわかってるけど
でも10代の人も絶対バイン観たり聴いたりしたほうがいい 死ぬほどかっこいいので

年末はCDJの通し券を勢いで買ってしまったので4日間ひとりで幕張に通ってそれなりに楽しんでいます

書ききれてないこともたくさんある気がするけど、相変わらず人生は楽しいです
こんなとこ誰が読んでるんだろうってずっと思ってるけど、読んでくれた人ありがとう、お世話になったみなさんは読んでないと思うけどありがとう
来年もよろしくお願いします