HAPPY BIRTHDAY

いちごサンドも食べたことだし藤原さんは33歳になったし
土日に行ったバンプのライブの感想でも書いておこうと思います
ここ一年くらい好きな人と好きなバンドのライブ観てて
でもわたしがいちばん好きなバンドのライブを一緒に観たことはまだなかったから
今回一緒に観れてよかったなあって思ったのが一日目
二日目はバイト先の友達と一緒に行ったんだけど終わった後
今日のことはやく話したいなあって思った
そんなしあわせな二日間だったわけです
ネタばれ注意もくそもないですよ、日記だしね
あんまり細かく書くつもりもないのでざっくりとと思ってたんだけど十分長いです


一日目は開演直前に入場して、Aの後ろの方のチャマ側にいたんだけど
客電が落ちたタイミングでがーっと空いたので後ろ維持で真ん中まで進んで
ほとんど藤くんの直線上くらいの位置で観てました
スクリーンに映ったオープニングのムービーでもう泣きそうでした
三ツ星カルテットがはじまる前のセッション的なやつでどきどきして
イントロになって、待ってるから待っててねーへーい まででもうおなかいっぱいでした
分別奮闘記はライブハウスではたしか聴いてなくて、はじめて聴いた
イントロのわくわく感もさながら、コーラスがすごく迫力があって
広いところがよく似合う曲だなあっていう印象
ゼロはライブで聴くの2回目 終わった後の静寂が沁みたっていうかなんていうか
Stage of the groundとハルジオン、今日だったんだなあって思った
みんなjupiter好きなんだよなあっていうリアクションで面白かったな
予想通り二日目はやらなかったしね 行かなかった方の一日にやるのよね、大体、ハルジオン
だから前回のアリーナツアーも今回も二日間行って聴いたった
COSMONAUTより後に出たシングル、どれも好きなんだけど友達の唄が断然やばい
Zeppでやったときにあんまり聴いてなくてやられたー…って思ってたんですよ
あとSmileはバンドバージョンのが好きで 後半スクリーンで花の映像が流れて
藤くんが歌ってなくてじゃんじゃかじゃかじゃか…みたいな音がひたすら続いてるときが
もう本当やばい素晴らしかったです 寝る前に思い出しちゃうくらい


ステージ降りたから何だ何だと思ったら後ろに小さいステージが…!
これは後のMCで藤くんが「はずかし島ですよ」って言ってた 内緒にしてねって
ついったーとかに書かないでねって言ってたけど終演後に検索したらすぐ出て絶望した
チャマウッドベース、藤くん増川アコギで車輪の唄とsailing day
アコースッティックsailing day予想外だったし素敵だった あれわたし好きだ


メーデーで藤原さんぴょんぴょんしてて死ぬほど可愛かったです 元気なんだね!!
イノセントから天体観測まではライブハウスのときとほぼ同じ流れだった気がしますね
でもやっぱsupernova名曲ですね 本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ、でも
って歌ってた ありがとう、としか言えないんだよね
beautiful gliderはスクリーンに雲の映像が流れててずっとそれ観てた 二日目も


アンコールは魔法の料理から 優しかった あとコーラスがすごくよかった
Kはどっかで聴いたことあったと思うんだけどどこだったか忘れたけど
最後がKだとは思わなかった よくわかんないけど満月だから?


MCははずかし島の話と、スティッチとコラボのグッズをつくったのでなんでって聞かれる
って話してて、Why?っていうのをお客さんにもやらせてたのが面白かった
あと4年間何してた?俺今超高精細な耳してるから何言ってるかわかるよって言ってて
あとでおめでとう、とか結構適当そうな感じで返してたのが面白かった
俺らはレコーディングしてた、藤くんが(中略)えぇ曲やなあっていうのはライブハウスのときも
言ってたのとほぼ同じ内容なんだけど藤くんがはずかしがってて可愛かった
あとチャマが撮ったステージからの写真を終演後に映してた


帰り道にただ氏とまえたんとわたしの中でWhy?→逆にWhy?が流行った
ココスでモーターサイクルとセントエルモとロストマン聴きたいって話で盛り上がる


二日目は入場時間ちょいすぎくらいに行ったけど前日より人がたくさんいた気がする
Bブロックだったのでちょっと期待して増川側後方にいたら
はずかし島の位置昨日と同じで予想通りちょう近く… 人が押し寄せてきて
ちょっとした恐怖だったけどその環境はそれはそれで慣れてるので楽しかったです
一日目と変わったとこだとギルドはやるだろうなって思ってて
66号線やると思ってなくてしかも結構序盤にきたからおわー…ってなった
あと前日やりそうでやらなかったR.I.P.もテンション上がった
はずかし島ではホリデイ ホリデイ…!!(大好き)(すごく楽しかった)
とfire signでした 小さいステージで不思議な感じだけど味があってよかったです
あとangel fallすごく好きで聴けて嬉しかった
地震があって、より多くの人にとって印象深い曲になってるんだろうなって思ってるけど
自分にとっても聴く度にいろんなことを考える一曲になってたりするわけですよ
アンコールはくだらない唄とガラスのブルース
こういうことあんまり言いたくないけどバンプのライブだなー!って思うのね
大人しく観てたけどガラスのブルースのイントロでほとんど反射的に飛び跳ねててびっくりした 笑
MCでは藤くんが何度も、歌います って言っててその度にうんうん、て思ってにやにやした


ライブが終わって現実に戻ってきてCOSMONAUT改めて聴きなおして
本当に名曲ぞろいだなあと思うし、まだやってない曲も聴いてみたいなあって思うし、
ライブ行ってよかったなーって思います 代々木も行けると良いな
一日目も二日目もライブ観ながらいますごくしあわせだけど今日って終わるんだよなあ
このライブもすぐ終わっちゃうんだよなあって刹那的な感覚がずっとあって
なんだか夢の中にいるみたいな気持ちでした 本当に不思議な感じだったなー
ライブ観た二日後に前から決まってたのでバイト辞めたんだけど
なんかそういうタイミングだったのもあってなんか、なんだかよくわかんないけど
ライブを観て何かを得た感じがあるというか今わたしすごく元気です