たぶん

言葉を使ってものを伝えるのが苦手な気がするのは
わたしが自分の思ったことを言葉で表して文章を組み立てていくと
矛盾がどんどん見えてきて自己嫌悪に陥るから
正しいことや一般論を頭でわかっていながら
自分の考えを押し通したい的なわがままなところが見えて
自分最低じゃんとか幼いとか頭悪いなとか
そうやって負のほうに傾いていきそうになるのから自分を守ろうとする
自己暗示なんじゃないかと思った
単純に語彙とかスキルとかが足りないみたいなそういうのもあるけど
自分自身の考えの不確かさとか甘さとか
そういうものから目を逸らすための言い訳にも思えてきた
たぶんとか気がするとか思うとかみたいなとか
いちいち断言できないのは自信がないからで
誰かに否定されるのが怖いからかもしれない
じゃあこんなとこにこんな文まで晒す必要なんかないじゃん ね
でもふと気付いたので自戒の意味で消さないでおこうと思います
でもやっぱり明日になったらはずかしくて消しちゃうような気もします
おやすみなさい